忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味のピアノ練習の記録をメインに、その他つらつらと独り言 ~目標はショパン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事で使っているExcelで、とても便利な関数VLOOKUP関数。しかし、この関数を覚えたての頃は、どうにもエラー表示のオンパレードで、エラーを表示させない方法を模索していたところ、ISERROR関数の存在を知った。しばらくは
IF(ISERROR(VLOOKUP関数)=TRUE,0,VLOOKUP関数)
でやってきたが、最近覚えたTYPE関数、とてもシンプルでISERROR関数を使うよりも、数式がすっきりすることを発見。
IF(TYPE(VLOOKUP関数)=16,0,VLOOKUP関数)
「VLOOKUP関数がエラーを返す場合は0にして、壮でない場合(エラーにならない場合)はVLOOKUP関数で返される値を返す」
関数を入力するのにはtype関数を使うほうがはるかにラクなのだが、ISERROR関数を使うのとtype関数、どっちのほうが正しい使い方なのだろう?


PR

ピアノは相変わらず自習中。来月のレッスンまでに課題曲をじっくりと丁寧に練習中。

最近、仕事で感動した出来事があった(といってもたいしたことではないが)。
仕事柄EXCELを使うことが多いのだが、最近OFFSET関数なるものを知り、
「あ~、EXCELってこんなこともラクにできるのかぁ」と感動しきり。

他にももっと便利な関数があるのかな、と最近は家でも、もっぱら関数のことを調べるべく
ネットで探しまくり状態(ある意味仕事中毒?)、ピアノの練習時間が減少中。

EXCEL関数で初めてVLOOKUP関数を知ったとき以来の感動だが、このOFFSET関数、
VLOOKUP関数以上に便利な気が。

カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まめお
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
●音楽鑑賞(クラシック、邦楽、洋楽)   ●ドライブ                   ●温泉                       ●旅行                       ●スキー               
自己紹介:
●2006年の8月から十数年ぶりに
 楽器を再開、長年チャレンジ
 したかったピアノを始める。

●ツェルニー30番練習曲・
インベンションを中心に特訓中

●目標
ショパン
  スケルツォ 第2番変ロ短調
ショパン
  スケルツォ   第1番ロ短調
ベートーヴェン
  ピアノソナタ第14番
        嬰ハ短調 (月光) 
ショパン
  練習曲 作品25 第12番ハ短調

●好きなピアニスト
 クリスティアン・ツィマーマン
 マルタ・アルゲリッチ
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
カウンター

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ p-ログ~ピアノ練習日誌 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]